Daily Life

いつも何かを考えてます。

こういう職場で働きたい

・穏やかな人が多い職場

穏やかな人は満たされている人だと考えている。
仕事あるいは人生が充実しているから、少しのことではキレないので、穏やかでいられる。
僕自身も平穏な人生を望んでいるので、周囲を穏やかな人で固めたい。


・個々人が仕事の目標あるいは人生の目標を持っており、それに向かって努力している人が多い職場

目標を持つことができる仕事がいい。
あるいは目標が定められており、それに向かう環境が整っている職場がいい。
そういった環境であれば、周りに自分を向上させる雰囲気ができているので、頑張っている人が揶揄されることがない。


・我慢で成り立っていない職場

我慢で成り立っているということは、それに耐えて現状を維持し、問題を先延ばしているということ。
我慢をすると次第に思考が停止してきて、その環境を改善して楽をすることを放棄し、周囲に同じく我慢を強要するようになる。
これは僕の実体験だから間違いない。
人間がこれだけ文明を発展させられたのは、利便性を追及して、我慢しないようにしてきたからだ。
我慢するということは、思考を放棄して、人間として歩むことを辞めるということである。
なぜなら、人間は考える葦だから。