Daily Life

いつも何かを考えてます。

自分の機嫌は自分で取る

以前、Twitterで音楽と猫@Lintu_311さんがこのようなツイートをしているのを見つけた。


北欧人はじめ、なんで外国の人ってこんなに話しやすいんだろーと思っていたけれど、彼らは「自分の機嫌は自分で取っている」からだった。いつ話しかけられても、相手には機嫌の良い自分を見せるのがマナー。日本だと「力が上」の人間が「下の者に機嫌を取ってもらおうとする」。その正体は「甘え」だ。


このツイートを見て、直属の上司がまさにそうだと思った。

疲労が溜まり、イライラしているときにその感情をコントロールできず、部下にあたる。

機嫌が悪いときはそれがもろに分かる。

そういうときは関わらないように距離を置くが、ちょっとしたことでキレられてしまうときがある。

以前はその負の感情を真に受けて、落ち込んでしまっていた。

しかし、今は「自分の機嫌を自分で取れないなんて、まだまだ子供のままだな、可哀想に。自分の機嫌は自分で取る、それが大人でしょ」と心の中で蔑んでいる。



自分の機嫌を自分で取ることが大人への第一歩。

年齢だけは重ねても、精神は子供のままの人間がいかに多いことか。