Daily Life

いつも何かを考えてます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一年

http://youtu.be/_8KM3rO86p4ドコモのYouTubeの広告を見て思った。 一年は早いなと。僕はこの一年でどれぐらい成長できたのだろうか。そして僕はこれからの一年でどれぐらい成長できるのだろうか。

神頼み

人は上手くいかないときやどうしても願いが叶って欲しいときに神頼みをよくする。普段からお祈りせず、いざというときだけ神様を頼りにするのはワガママな気がしてしまう。そして、無宗教の人が多い日本の神様って一体どの神様なんだろう?そんなことをふと…

比較

僕は他人と比較してしまうことがよくある。容姿、身長、学歴など数え出したらきりがない。自分が成長するために必要なことは、比較する相手を過去の自分にすることだと思う。僕はまだそれができない。まだまだ他人と比較してしまっている。

便利

日を追うごとに生活が便利になっている。人間の便利さを追及する欲求が強い。悪く言えば強欲であるとも言える。でもその強欲さが歴史を作ってきたんだよね。

癖の変遷

変わりながら、今なお続いていく自分の癖を考えてみると数多くのものがあった。 小学4年生〜中学3年生:ゲームで負けるとコントローラーやマウスに八つ当たりしてしまう。中学1年生:ゲームをしているときに顔の形を変える。中学2年生:自分の肘を骨盤に当…

劣等感

他人と比べず、我が道を進む人がいる。 しかし、そんな人でもふとした時に高級車を見つけたり、良い女を連れている彼氏を見たときに羨ましさを感じるかもしれない。なにが言いたいかというと人は誰しも劣等感を感じるときがあるということだ。

誰もが証ってもんを残したいんじゃないかな。ノーベル賞のように永久に名前が残るってわけじゃなくてもいい、些細なことでもいいから証を残したい、そう思うのが人間なんじゃないかな。振り返ってみてもなにもなかった、そんな人生はつまらないよね。

余命宣告

余命宣告される夢を見た。 どうしていいか分からず、あたふたして喚いて、映画「最高の人生の見つけ方」を考えていた。起きた瞬間、生きていて良かったという安心感に包まれた。なぜこんな夢を見ることになったのか不思議でならない。

煙草

バイトで二十歳の人と共に働いた。 その人は煙草を吸っているらしく、ニコチンがきれてくるとイライラしてくるのが分かった。仕事柄、こうでもしないとやってられないのかもしれないが、僕にはその人が哀れに見えてしまった。 たかだか煙草に依存している。…

予言

予言とは、未来の物事を推測して言うことである。 ノストラダムスのように占星術師として実績を挙げていなければ、周りから信用されることはないだろう。しかし、我々にも予言はできる。 ノストラダムスのように外れても予言は予言である。予言を寸分狂わず…

Me time

一人の時間が好きだ。 好きな本を読んだり、音楽を聞いたり、適当なブログを書いたり。ゆったりとした時間が流れ、心と体が休まっているのが分かる。今日は楽しい1日になりそうだ。

見た目

いい年をして、髪を伸ばし過ぎていたり、染めていたり、私服で職場に向かっていたりすれば、その人にはあまり良い印象は感じられない。 したがって、その人の職業が決して良いものだとは思われない。 もちろんカリスマ美容師だとかもいますが(笑)大人になれ…