Daily Life

いつも何かを考えてます。

人間は平等であって平等じゃない

人間が最も平等な瞬間はいつだろう。
それは生まれたときだと思う。

もちろん生まれながらにハンデを背負う人もいる。
僕も難聴を持って生まれてきた。

でも生まれた瞬間が一番平等ではないだろうか。
この世に生を受けた瞬間は、まだ何もかもゼロだからだ。

しかし、年を取るごとに差が生じてくる。
早ければ十代のうちに、遅くとも二十代には明確な差が生じる。

三十代、四十代となれば、それこそ格差という言葉が使われる。

医師として社会に貢献されている人がいる一方で、フリーターでフラフラしている人もいる。

同じ30代の人間でありながら、両者間には歴然とした差がある。
年収にしてもそうだし、社会的地位にしてもそう。

だから、人間は生まれた瞬間のみが平等であって、大人に成長していくにしたがって平等じゃなくなる。