Daily Life

いつも何かを考えてます。

キャリアについて考える

有田とマツコと男と女」というテレビ番組で、「ニートフリーターvsカリスマ社長」という企画をやっていた。

その中で凄く心に残った言葉があったので、紹介したい。


よく20代のうちにいろいろやっておきたいと言うんだけど、それは全く逆だと思うよ。
僕34歳ですが、ある程度財産が作れて、やりたいことが出来るようになったんだよね。
20代は全てを犠牲にして1つのことに集中して働いた方がいいと思うんだよね。
一番悲惨なのが、金ない60歳とかね。
ホントつらいよ。マジで。選択肢がないからね。
そうなる人って、どういう人かというと、20代、30代でフラフラフラフラしていた人たちなんだよね。
そういう人が結局60くらいでリストラされて悲しいわけ。
だから、逆。
20代こそ奴隷みたいにならないと。
やらないと、全員逆だよ。
20代こそ働かなきゃ。


先日の記事では、医師とフリーターを対比として取り上げた。

一方は医師として様々な仕事に取り組み、キャリアを築く者。
もう一方はフリーターとして様々な仕事を経験するだけで、キャリアを築けない者。

30代になると、今までの人生の積み重ねがはっきりと表れてしまう。
だから、20代こそ仕事に打ち込もうと思う。