Daily Life

いつも何かを考えてます。

日雇い派遣―グッドウィル、フルキャストで働く (シリーズ労働破壊)

講義のない土曜日や日曜日に日雇い派遣に行ったことがあります。
タイトル名の会社ではありませんが、3社ほど行きました。

どの会社にも共通していえることは

・時給が900±50円
・交通費なし(あってもバス代)
・休憩時間は給与に含まれない
・単純作業が中心
・食べ物は各自持参

工場内でのボックスの組み立て・ピッキング、アパレルの検品・梱包、石鹸の梱包といった仕事でしたが、どれも待遇は似たようなもんでした。

9:00〜18:00の仕事だとしても、上記の通りに休憩時間は給与に含まれないので給与は900×8で7200円。そこから交通費が引かれます。

給与の支払いは振込もしくは支店での手渡し。会社によって振込日が二週間だったり、一ヶ月だったり、振込手数料を負担しない会社だったりと様々です。

日雇い派遣というものは、失職し、仕事が見つかるまでのつなぎとしてなら苦にはなりませんが、これを主として生きていくには厳しいものがありますね。

日雇い派遣―グッドウィル、フルキャストで働く (シリーズ労働破壊)日雇い派遣―グッドウィル、フルキャストで働く (シリーズ労働破壊)
(2007/08)
斎藤 貴男、派遣ユニオン

商品詳細を見る