Daily Life

いつも何かを考えてます。

理想の職場

・他人を卑下しない職場

他人を卑下するということは、少なからず自分に自信があるということだ。
自分が卑下するより人よりも優れていると思っているから見下す。
世の中には自分より優れている人は沢山いるのに、今の環境が全てだと思っているのだろうか。
人間は知れば知るほど、自分の無知に気が付く生き物だということを忘れてはいけない。


・他人の愚痴を言う人がいない職場

他人の愚痴を言い続ける人は精神的に未熟だ。
これは間違いない。
新人のうちは愚痴を言うときがあるかもしれない。
しかし、いつまで愚痴を言い続けるのだろうか。
社長になる人は愚痴を言い続けていただろうか。
若いうちにこの事実に気が付けるか否か。


・我慢を強要しない職場

自分が我慢し続けると、いつの間にか他人にも我慢を強要することになる。
これは一次情報で確認したから、間違いない。
我慢しないで済む方法は、いかに楽ができるかを考えること。
楽ができるというのはサボるのではなく、効率性を追及すること。
効率を良くするには、頭を使って考えなければならない。
したがって、考える人が多い職場からは自ずと我慢が消えていく。