Daily Life

いつも何かを考えてます。

成長したいなら田舎を離れろ

もしあなたの地元が田舎であり、なおかつ成長したいと願っている場合は離れるしかない。

なぜなら、地元にいることであなたの価値観が固定されてしまうからだ。


例えば、あなたが自分自身を3日坊主だと思っているとしよう。

その価値観はあなた自身が作ったものではなく、あなたの周囲の人によって作られたものなのだ。

あなたの親や教師から「お前は3日坊主だ」と言われ、それを素直なあなたは信じてしまい、「自分は3日坊主なんだ」という価値観を持ってしまった。


自分もかつてはそうだった。

親や教師から言われた言葉を真に受けてしまい、その通りの自分になってしまった。

しかし、大学進学をきっかけに地元を離れて、読書や自分との対話を重ねたことにより、今までの価値観を壊すことができた。


今まで3日坊主と言われ続けてきたが、仕組みさえ作ってしまえば容易に継続できる。

最近の話だと、仕事終わりには必ず図書館に行くという決まりを作った。

すると、平日5日間に加えて、土日2日間も図書館に通って勉強している自分がいた。


夜型の生活を1週間続けていると朝型の生活に戻すのに1週間かかると言われ続けてきた。

しかし、1週間どころか1日あれば元に戻せることが分かった。

夜型の生活をしているときは、夜中に物を食べない。

夜型から朝型に切り替えるときだけ、夜中に物を食べる。

すると、明け方に眠くなるのでその眠気を利用して寝てしまう。

そうすれば、午前中か昼前には起きてしまうので一気に昼型に切り替わる。