Daily Life

いつも何かを考えてます。

劣等感を原動力に

今までの人生を振り返ると、人から馬鹿にされることが多かったなと感じる。

特に中学生時代が多かった。
思春期ということもあり、人より劣ったものを見ると馬鹿にしたくなるのだろう。

ただ、今となっては馬鹿にされてよかったなと思える。

なぜなら、見返してやろうという気持ちが沸いてくるからだ。
しかし、中学生時代はその気持ちを勉強に転化できなかった。

それでも、高校生・大学生となるにつれて、それが少しずつできるようになった。
今では、物事を知りたいから勉強をする、という思いに変わってきている。

だから、あれだけ勉強しなかった僕を勉強に導いてくれた彼等には感謝している。
まだ、心の底からそう思うことはできないが(笑)