Daily Life

いつも何かを考えてます。

社会人はしんどいのかって話

僕が通っていた高校は、多くの人が就職がする高校だった。
だから、高校の友人達は社会人としてバリバリ働いている。


一方、僕は大学に進学して大学3年生をやっている。


先日の年末年始に、高校の友人からこう言われた。
「お前もあと1年で社会人になるのか」と。

なにか社会人が辛いものであると感じさせる言い分だった。


確かに、初めはしんどいかもしれないが、3年目ともなれば、それなりに仕事に慣れてくるのではないだろうか。


それに仕事をするということは悪いことばかりなのか?

賃金が得られること、社会人としての経験が積めることを考えれば、そんなに悪いようにも思わない。


もし、今の環境が嫌なら、修行期間と割り切って、スキルや資格の取得に努めればいいのにと思う。



まだ社会というものを知らない青二才からの投稿でした。