Daily Life

いつも何かを考えてます。

復習するときは新たな視点から行う

ユダヤの教えにこのような言葉がある。

「学んだことを復習するのは、覚えるためではない。何回も復習するうちに、新しい発見があるからだ」

 

この言葉を今日、電験3種の理論を勉強しているときに痛感させられた。


初めて理論を勉強したときは、正直さっぱり分からなかった。

1回目は、TAC出版の過去問を解いて、みんなが欲しかった! 電験三種 理論の教科書を見たが、ちんぷんかんぷんだった。

2回目は、電気書院の過去問を買い増しし、電気書院の過去問を解きながら、TAC出版の過去問の解説を見ても、相変わらずちんぷんかんぷんだった。

3回目は、誰でもわかる電験参考書を買い増しし、過去問を解いていくと目から鱗が落ちる感覚を得られた。


今回の勉強から、復習するときは新たな視点から行うとより分かりやすくなり、同じ繰り返しでも飽きがこないということが分かった。