Daily Life

いつも何かを考えてます。

自分を肯定しよう

僕は不器用で、ずっと要領の良い人になれなかった。

だから、何でもスイスイとこなせる人には憧れを抱き、時には劣等感を感じてしまった。


だけど、「ハルロック」という漫画に出てくる一文に助けられた。

『ゆっくり進む者が一番遠くへ行く』

不器用で要領の悪い僕のためにある言葉だと思った。


この言葉をきっかけに、自分を肯定しようと思った。

人生は長いのだから、ゆっくり進もう。
ただし、歩み続けること。
例え、凹んだり失敗しても、起き上がってやり方を変えればいい。


そして、得意なこと・好きなことを見つけたら、しがみつくこと。

なぜなら、『学問と好奇心はつねに君の行く先を照らす』のだから。



ハルロック(4) (モーニングコミックス)

ハルロック(4) (モーニングコミックス)