Daily Life

いつも何かを考えてます。

信頼こそ最大の援軍

職場の人との信頼関係がなければ、決していい仕事はできない。信頼できない上司には報・連・相が滞ってしまいがちだし、周りの人から信頼されていなければ、仕事の依頼を受けてもらえない。

信頼関係を築くにあたっては「真摯であること」が何より大切だ。会社に着いたらきちんと挨拶する。自分に与えられた仕事は、責任をもって誠実に遂行する。上司からの指示が理解できなかったら丁寧に確認する。仕事でミスをしたら関係する人にきちんと謝る。こうした行動が信頼関係を築き上げる最短ルートとなる。

それを可能にするのは、正しく良質なコミュニケーションだ。仕事を始める前に相手の真意を確認し、「仕事の重要性」「締め切り」「品質基準」「前提となる事実」などをしっかりと押さえること。不明点や疑問点があれば質問し、チーム内で情報共有すること。これを中途半端にしてしまうと、信頼関係は簡単に崩れてしまう。

プライベートな人間としての良質なコミュニケーションも重要だ。チームの一人ひとりは、それぞれに事情を抱えている。そのことを理解し、配慮できる人でいよう。

私たちはビジネスパーソンである前に人間だ。仕事中は各々の役割を演じなくてはならないが、ときにはその役割を脱ぎ捨て、素の人間として向き合う必要がある。苦手な人や好きになれない人にも人間的な関心を抱き、じっくり耳を傾けてみれば、きっと共感できるところがあるはずだ。

 

働く君に贈る25の言葉 佐々木常夫